プロフィール設定の必要性と重要性

サイトの設定
スポンサーリンク

1.プロフィールの必要性

悩み人
悩み人

ブログを始めたらプロフィールって設定する必要はあるの?

わか
わか

色々調べましたが、必要という意見が非常に多かったですよ!

【結論】プロフィール設定は必須です

あなたが企業の社長だとして、
身元がわからないを人を雇い入れますか?

ブログにおけるプロフィールとは、それほどまでに大切だと言うことを念頭におきましょう。

プロフィールはなぜ必要?

①サイトに訪れた方へのアピールになる
②人となりがわかるので、サイト信頼性の向上に繋がる
③思わぬビジネスに繋がるかもしれない

このようなメリットが産まれるので、サイトを公開する際には、事前に設定しておきたいですね!

①サイト訪問者へのアピール

サイトに訪れた際、皆さんはまず何を見ますか?

自分の疑問点を解決できるかどうか

もちろんこれが最重要な項目になりますね。

わか
わか

そもそもの悩みや調べたい内容が書いてないものは見もしません。

なので、私は知りたい内容っぽい記事を何個かクリックしてみて、その疑問に一番近くて良さそうな記事を読んでいきます。

悩み人
悩み人

じゃあプロフィールなんて設定する必要ないんじゃないの?

確かにそうですね。
あなたが疑問を検索して記事に辿り着いた方であれば、それで全てが解決できるので必要ないように思うかもしれません。

では、以下のことを知ったら、どう考えるでしょうか?

ASP(アフィリエイト)やGoogleアドセンスの審査項目です

悩み人
悩み人

ちょっと待って、それなら話が変わってくる。

そうですよね、ほとんどの方が考え方を改めると思います。

ASP(アフィリエイト)Googleアドセンスによる収益化を考えてるのであれば、プロフィールは必ず見られています。

冒頭にも書きましたが、身元も分からない人を審査に通す訳にはいかないのです。

プロフィール=履歴書だと思い、丁寧に設定しましょう。

わか
わか

一見必要なさそうな項目のような気もしてしまいますが、サイトのプロフィールは、今後のASPやアドセンスの審査対象にもなる重要なツールになります。

②サイトの信頼性が向上

先程までの説明と重複する部分が多いので、多くは不要だと思います。

身元が分からない人のサイトに載っている人の情報
プロフィールに自身の経歴や年齢層、サイトの方針などが記載してある人の情報

あなたならどちらの情報を読みたいですか?

プロフィールとはそういうものだと考えましょう。

③思いがけぬ話が舞い込む

実際のところ、あまり現実的ではないかもしれませんが、あなたの経歴次第では思いがけずビジネスの話が思い合わせフォームから舞い込んでくるかも知れません。

お問い合わせフォームの設定がまだの方は下の方法で設定できます。

SSL設定とお問い合わせフォームの設置
ブログ初心者の筆者がスマホのみを使ってブログを開設しました。筆者と同じようにブログを始めたいと思っているが何をすれば良いか分からない人やスマホだけでできるのか不安な人のためのサイトです。

プロフィールに合わせてお問い合わせフォームも設定してしまうことをオススメします。

2.プロフィールを設定する

実際の設定に移りましょう。
メニューから、ユーザー→プロフィールを開きましょう。

開いたら下にスクロールしていき、
ニックネームとブログ上の表示名を設定します。
※特に変更する必要がない方は飛ばして大丈夫です。

ブログ上の表示名はドロップボックスから選びましょう。

そこから更にスクロールすると、各種SNSなどのアカウントを入力する箇所があるので、TwitterやInstagramなど、連携したいアカウントがある場合にURLを入力すると、連携することが出来ます。

記事などにある下記のアイコンのリンク先です。

次にプロフィール欄を入力します。

プロフィールに記載すべき項目

・年齢(〇代半ばとかでも良いと思う)
・職業(職歴)
・資格(ご自身のブログの
 コンセプトに合う資格がある人)
・サイトの概要、説明
・アピールなどあれば

最低限この程度は記載しておいた方が良いと思います。
ただし、出身地や氏名などは、本人が特定されるので、匿名で続ける場合には記載しなくて良いです。

わか
わか

私も本名や住んでいる地域など、特定されそうな要素は排除していますよ!

プロフィール写真を変えたい場合は、画像をアップロードする。
※画像の大きさは240×240の大きさで作成しましょう。
最後に、プロフィールを更新を押して設定終了です。

わか
わか

これで設定は終わりです!

プロフィールは、とても重要な項目になりますし、

何よりもサイトに来てくれた方々への最初のご挨拶にもなります。

あなたのサイトに来てくれる方のためにも、しっかりと設定していきたいですね!

わか
わか

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました